宮地岳−福間 1999/05/15撮影
ワンマン線区宮地岳線専用の電車で、3両固定編成です。さまざまな改造、組成替えを経て現在の姿になりました。Mc、Tcは17m車体、Mは18m車体となっています。
1986年に宮地岳線に転入、1989年に冷房化されました。
(1) ←津屋崎貝塚→
306-326-356の1編成が在籍します。
306、356は1948年汽車製造製、326は1961年川崎車両製です。
台車は306、326がTR-22、356がTR-14です。
パンタグラフが306、326に1基ずつ搭載されているのは、自身の電動機4個を自身の持つ主制御器で個別的に制御する方式のためです(307-327-357編成は2両の持つ計8個の電動機を1つの主制御器で統括的に制御します。もちろん運転士の動作としては両編成ともひとつの運転台で操作する通常のものです)。
モ306![]() 貝塚車庫 01/03/13撮影 |
モ326![]() 貝塚車庫 01/03/13撮影 |
ク356![]() 名島−名香野 99/08/28撮影 |
TR-22形台車![]() 00/02/01撮影 |
TR-14形台車![]() 00/02/01撮影 |
(2) ←津屋崎貝塚→
307-327-357の1編成が在籍します。
307、357は1948年汽車製造製、327は1961年川崎車両製です。
1993年に、FS-342台車・主電動機、主制御器を西武から譲受し動力機構の近代化工事を実施しました。これらは西武701系の廃車発生品で電動機8個を1つの制御器でコントロールするもので、そのためにパンタグラフも1基に変更されています。
モ307![]() 宮地岳−福間 99/05/15撮影 |
モ327![]() 宮地岳−福間 99/05/15撮影 |
ク357![]() 福間 99/05/15撮影 |
FS-342形台車![]() 99/05/15撮影 |
モ327の車内![]() 99/05/15撮影 |
モ327のバス窓(内側)![]() 99/05/15撮影 |
モ327のバス窓(外側)![]() 99/05/15撮影 |
![]() 名島−貝塚 99/08/28撮影 |
![]() 名島−貝塚 99/05/15撮影 |
![]() 貝塚 99/05/15撮影 |
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