久留米 00/01/30撮影
古豪200形が使用されていた甘木線の近代化のため、大牟田線に新特急車8000形が導入されたゆとり分である600形18両がワンマン化改造され甘木線用となりました。
19m車体、3つ扉ロングシートの通勤車。抵抗制御車です。
←宮の陣甘木→
607-657、612-662〜619-669の9編成が在籍してします。
甘木線ワンマンは駅に係員を配置して乗車券発売や運賃収受を行う、最近の大手私鉄の支線区ワンマンと同じ方式です(ちなみにこの方式の草分けは同社の宮地岳線)。
このため、600形車内には運賃箱の設備はありません。
車内放送は運転士の操作により自動放送が流れます。
開扉は運転士が駅到着のたびに立ちあがって行います。閉扉も同様ですが車掌スイッチを扱う前にベルを鳴らして注意を喚起します。このベルは車体妻面につけられていて、鳴動音は昔懐かしい「ジリジリジリ・・・」というものです。
扉開閉および駅進出時の補助設備としてミラーが各のりばに設置されています。
3つ扉車ですがワンマン運転時は中扉を使用しません。
運転台との仕切り![]() 99/05/14撮影 |
ロングシートの車内![]() 99/05/14撮影 |
空気かくはん装置は扇風機![]() 99/05/14撮影 |
クーラーは後付け![]() 99/05/14撮影 |
レトロっぽい円形拡声器![]() 99/05/14撮影 |
|
運転台はツーハンドル式![]() 99/05/14撮影 |
方向切替器![]() 99/05/14撮影 |
一体型前照灯・尾灯は後付け![]() 99/05/14撮影 |
トムリンソン式連結器![]() 99/05/14撮影 |
ワンマン表示のある前面![]() 99/02/06撮影 |
Copyright (c)1998-2012 by Shin UDEKI