閉じる

宮地岳線300形 第1グループ

唐の原−香椎花園前 99/05/15撮影

ワンマン線区宮地岳線用に、大牟田線から転用された車両です。

編成

(編成図凡例)

(1) ←津屋崎貝塚→

18m車体の2両固定編成です。Mc(308、309)は汽車製造製、Tc(358、359)は日本車両製でいずれも1948年に製造されました。

台車はMcがTR-22、TcがTR-14です。

元大牟田線車両で1978年に宮地岳線に転入しました。冷房化は1987年に行なわれました。

308-358、309-359の2編成が在籍しています。

モ308

貝塚 99/05/15撮影
ク358

貝塚 99/05/15撮影
モ309

貝塚 00/02/01撮影
モ359

名島−貝塚
99/08/28撮影

(編成図凡例)

(2) ←津屋崎貝塚→

2両固定編成にMcを増結した3両編成です。Mc(304、305、310、311)は汽車製造製、Tc(355、361)は日本車両製で、304のみ1948年に、他は1949年に製造されました。304のみ17m車体、他は18m車体です。

台車はMcがTR-22、TcがTR-14です。

元大牟田線車両で1986年に宮地岳線に転入しました。冷房化は1987年に行なわれました。

304-305-355と310-311-360が在籍していましたが、310-311-360の編成に廃車が出た模様です。

モ304

貝塚 01/07/01撮影
モ304

名島−貝塚
99/08/28撮影
ク355

名島−貝塚
99/08/28撮影
モ305

貝塚 01/07/01撮影
モ310〜

貝塚車庫
00/02/01撮影

台車

TR-22形台車


00/02/01撮影

TR-14形台車


00/02/01撮影

車内&外観クローズアップ

モ308運転台仕切り

99/05/15撮影
モ308室内

99/05/15撮影
モ305運転台

01/07/01撮影
モ305車内

01/07/01撮影
連結面

99/05/15撮影
閉扉予告ベル

99/05/15撮影

写真集


名香野 01/03/13撮影

貝塚 01/07/01撮影

走行音

ここをクリックしてください。