閉じる

宮地岳線313形

宮地岳−福間 99/05/15撮影

紹介

ワンマン線区宮地岳線専用の車両で、18m車体・3つ扉ロングシートの2両固定編成です。

元大牟田線車両で313-363、314-364、315-365、316-366の4編成が1977年に宮地岳線に転入しました。

全車1952年近畿車輛製です。

編成

(編成図凡例)

(1) ←津屋崎貝塚→

313-363、315-365、316-366の3編成が在籍します。

台車はいずれもFS-342です。

冷房化工事は1988年(315-365のみ前年)に実施されました。

1992年(316-366のみ翌年)に、FS342台車・主電動機、主制御器を西武から譲受し動力機構の近代化工事を実施しました。これらは西武701系の廃車発生品で電動機8個を1つの主制御器でコントロールする仕様でしたが、2両編成に8個の電動機は宮地岳線では出力過剰になるため電動機数を6に減らしました。

モ313

唐の原−香椎花園前
99/05/15撮影
ク363

唐の原−香椎花園前
99/05/15撮影
モ315

名香野
01/03/13撮影
モ316

香椎
00/06/28撮影
ク366

名島−貝塚
01/03/13撮影

FS-342形台車


99/05/15撮影

(編成図凡例)

(2)←津屋崎貝塚→

314-364の1編成が在籍します。台車は314がTR-22、364がTR-14です。

冷房化工事は1988年(315-365のみ前年)に実施されました。

モ314

唐の原−香椎花園前
99/05/15撮影
ク364

唐の原−香椎花園前
99/05/15撮影

TR-22形台車


00/02/01撮影

TR-14形台車


00/02/01撮影

車内

モ313形の運転台

99/08/30撮影
モ313形の客室

99/08/30撮影
ク365はシートが青色

01/07/01撮影
妻部にあるスピーカー

00/06/28撮影
東芝製扇風機

99/08/30撮影
非常通報押釦

99/08/30撮影

写真集


唐の原−香椎花園前
01/07/01撮影

香椎花園前−香椎
01/07/01撮影

香椎花園前−香椎
01/07/01撮影

香椎花園前−香椎
01/07/01撮影

名香野 99/08/29撮影

名島−貝塚
01/03/13撮影

名島−貝塚
99/08/28撮影

名島−貝塚
99/08/29撮影
313の銘板。車番と違う!?

01/03/13撮影
モ313の銘板のはずですが・・・

01/03/13撮影
こちらは正真正銘ク363の銘板

01/03/13撮影
※ 合成写真ではありません(るるのストリートという前科があるので、釈明しておきます)。

走行音

ここをクリックしてください。