宮地岳−福間 99/05/15撮影
ワンマン線区宮地岳線専用の車両で、18m車体・3つ扉ロングシートの2両固定編成です。
元大牟田線車両で313-363、314-364、315-365、316-366の4編成が1977年に宮地岳線に転入しました。
全車1952年近畿車輛製です。
(1) ←津屋崎貝塚→
313-363、315-365、316-366の3編成が在籍します。
台車はいずれもFS-342です。
冷房化工事は1988年(315-365のみ前年)に実施されました。
1992年(316-366のみ翌年)に、FS342台車・主電動機、主制御器を西武から譲受し動力機構の近代化工事を実施しました。これらは西武701系の廃車発生品で電動機8個を1つの主制御器でコントロールする仕様でしたが、2両編成に8個の電動機は宮地岳線では出力過剰になるため電動機数を6に減らしました。
モ313![]() 唐の原−香椎花園前 99/05/15撮影 |
ク363![]() 唐の原−香椎花園前 99/05/15撮影 |
モ315![]() 名香野 01/03/13撮影 |
モ316![]() 香椎 00/06/28撮影 |
ク366![]() 名島−貝塚 01/03/13撮影 |
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FS-342形台車![]() 99/05/15撮影 |
(2)←津屋崎貝塚→
314-364の1編成が在籍します。台車は314がTR-22、364がTR-14です。
冷房化工事は1988年(315-365のみ前年)に実施されました。
モ314![]() 唐の原−香椎花園前 99/05/15撮影 |
ク364![]() 唐の原−香椎花園前 99/05/15撮影 |
TR-22形台車![]() 00/02/01撮影 |
TR-14形台車![]() 00/02/01撮影 |
モ313形の運転台![]() 99/08/30撮影 |
モ313形の客室![]() 99/08/30撮影 |
ク365はシートが青色![]() 01/07/01撮影 |
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妻部にあるスピーカー![]() 00/06/28撮影 |
東芝製扇風機![]() 99/08/30撮影 |
非常通報押釦![]() 99/08/30撮影 |
![]() 唐の原−香椎花園前 01/07/01撮影 |
![]() 香椎花園前−香椎 01/07/01撮影 |
![]() 香椎花園前−香椎 01/07/01撮影 |
![]() 香椎花園前−香椎 01/07/01撮影 |
![]() 名香野 99/08/29撮影 |
![]() 名島−貝塚 01/03/13撮影 |
![]() 名島−貝塚 99/08/28撮影 |
![]() 名島−貝塚 99/08/29撮影 |
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313の銘板。車番と違う!?![]() 01/03/13撮影 |
モ313の銘板のはずですが・・・![]() 01/03/13撮影 |
こちらは正真正銘ク363の銘板![]() 01/03/13撮影 |
※ 合成写真ではありません(るるのストリートという前科があるので、釈明しておきます)。 |
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