閉じる

天神大牟田線 2000形

平尾 99/02/07撮影

紹介

19m車体、3つ扉、転換クロスシート車の抵抗制御車です。

輸送力増強を主眼に置いた600・700形に対して、老朽化した1000形特急車の置き換えと旅客サービスの向上を目標として1973年、1974年に2次にわけて6編成36両が製造されました。

8000形現特急車が登場するまでは2つ扉で特急運行に従事していましたが、1988〜1990年にかけて車体中央部に両開き扉を増設して3つ扉化されました。6両固定のため主に急行に充当されています。

また、以前は旧西鉄マークが前面に掲げてあり、その部分だけ浅くV字に赤帯がカットされていましたが、現在のコーポレートマークに変わったときに撤去され、赤帯も一直線に直されました。

1974年度鉄道友の会ローレル賞受賞。全車川崎重工製。

編成

(編成図凡例)

←大牟田福岡(天神)→

正式な形式はク2000とモ2000のみですが、上記編成図では便宜的に20*1のように記述しました。この*に編成番号をいれることで実車の車号となります。たとえば第1編成は2011-2012-2013-2014-2015-2016となります。

現在6編成が存在しています。
2001年度中に1編成が廃車になった模様です。

台車

KW-9形(Mc、M車)/KW-10形(Tc、T車用)台車

5000形で使用されているものと同形式です。

車内

転換クロスシートが並ぶ車内

99/02/07撮影
転換クロスシートが並ぶ車内

01/03/12撮影
扉付近にある非常ドアコック

00/03/11撮影
中央にある運転台
99/02/07撮影
運転室との仕切り
99/02/07撮影
車内LED表示器

00/06/26撮影
新製時から冷房車ながら、後付けのようなクーラー

01/03/11撮影

写真集


薬院 99/02/07撮影

薬院 99/04/04撮影

大橋−井尻
01/03/12撮影

井尻−雑餉隈
00/12/03撮影

下大利−都府楼前
01/03/12撮影

都府楼前−二日市
00/06/26撮影

朝倉街道−桜台
01/03/13撮影

朝倉街道−桜台
01/03/13撮影

端間−味坂
99/04/03撮影

宮の陣 奥は大善寺行急行に連絡する甘木行
99/02/07撮影

[直行 二日市]
00/06/26撮影

[直行 春日原]の方向幕
列車自体はありません
00/06/26撮影

ちょっと古めの写真集


大牟田 94/??/??撮影

福岡 ??/12/31撮影

福岡 ??/12/31撮影

久留米
94/??/??撮影

走行音

ここをクリックしてください。