都府楼前−二日市 2001/03/12撮影
2001年2月17日より就役した、19m車体、4つ扉ロングシート通勤車で、VVVFインバータ制御・回生制動を採用しています。
久留米以南のワンマン運転に備えて新造されましたが、6000形・6050形との増結も可能です。2001年度中に2両編成×11編成が投入される予定です。
5000形から続いた前面左右非対称デザインをやめ、両パノラマ窓化で運転台からの視界が広がりました。乗務員扉近くの赤帯上の「VVVF」ロゴも健在です。
全車川崎重工製です。
←大牟田福岡(天神)→
モ7000の連結面側台車の中央よりは従車軸(電動機未装備)となっています。これは同車が架装する誘導電動機が170kwと出力にゆとりがあり、現時点の必要加速度2.6km/hsを1C3M(ひとつの制御器で3つの電動機を制御する)方式で十分満たすためです。
将来もう1台電動機を追加することで加速度を3.0km/hsまで引き上げることが可能です。
右舷の視界も良好![]() 2001/03/12撮影 |
デスクタイプの運転台![]() 2001/03/12撮影 |
運転台仕切り![]() 2001/03/12撮影 |
ポールが目立つ車内![]() 2001/03/13撮影 |
座席は片持ち式![]() 2001/03/13撮影 |
車椅子スペース![]() 2001/07/01撮影 |
モ7100〜![]() 二日市 2001/03/12撮影 |
モ7100〜![]() 二日市−五条 2001/03/13撮影 |
モ7100〜![]() 大橋 2001/03/13撮影 |
VVVFマーク![]() 2001/03/12撮影 |
転落防止装置![]() 2001/07/01撮影 |
|
扉(外側)![]() 2001/07/01撮影 |
扉(内側)![]() 2001/07/01撮影 |
Copyright (c)1998-2012 by Shin UDEKI