シネマ桜咲 二号館 〜 今月話題の映画 〜

 「ここは桜咲町」のトップページにもどる

シネマ桜咲 二号館について

《第2作》で女性を映画に誘うとその映画の一枚絵が楽しめます。映画の寸評をキャラの感想のセリフで表現してみました。

 シネマ桜咲 一号館へ



シネマ桜咲 二号館 上映題目

4月の映画

SF映画 ビヨンド・ザ・ストレイン

ムサい長髪ひげ面のオッサンが意味ありげに横目でこちらを見ているSFスペクタクル。
後ろに浮かんでいるボールもどきは何者なのか?とりあえずわかっていることはオッサンがバスに乗っていた、ということだけだ。

ちづる これ、評判の映画ですよね!? すごく迫力あって・・・おどろきです。
陽子 ほんとう。最近の特撮ってすごいのね。まるで本物だったわ。
尚子 すごかったよね〜!! あれ、コンピュータでやってるんでしょお?
マリー え〜? あれ全部CG? バスに乗ってたおっさんもCG? すっごーい。
はるか ん〜。わたしにはストーリーは分からなかったけど、画面の迫力はすごかったわ。最近はああなのねぇ。
美紀 そうね。内容はおいといて、SFXってやつはスゴかったわ。あそこまで出来るのねぇ。
砂緒 本当に、宇宙、飛んでる感じ? SFXもここまで来たのねぇ。
道子 最近のSFXってすごいのね。
マイミー まぁ、話はツマンなかったけどさ。観てるだけで十分だよ。
チカ 他んとこどーでもいいけどさ、SFX、ハンパじゃないよね!大満足だよ。
昔トロンという映画に驚かされませんでした? そんな感じの評でした。

感動映画 キューポラの坂道

学生サン男女二人が夕焼け空をバックに笑顔で向き合って二人の世界を作っている・・・、以外に紹介のしようがない。

ちづる パッとしない映画でしたね。ちょっと期待はずれ。
陽子 なんだか共感できなくて・・・。感動って感じじゃなかったわ。
道子 わたしも。なんか共感できないね。お話もつまらなかったし。
はるか お仕着せがましいストーリーで・・・ひいちゃったわ。
マイミー 客、泣かせようってのミエミエだったよねぇ。
マリー つっこみ入れたくなる話よね。感動どころじゃなかったわ、これ。
美紀 そーそー。言うなればお涙ちょうだいってカンジ。つまんない映画ね。
砂緒 な〜んかストーリーにおいてけぼりくっちゃって・・・感動どころじゃなかったわ。
チカ 地味な映画だったね。
尚子 眠たいお話だったね。
お涙ちょうだいといえば、10ン年前に少年ジャンプに体操の漫画を描いてる人がいましたねぇ。毎週毎週。
ひいちゃったといえば、今もって少年マガジンに顔から火が出るような漫画を描いている人がいますねぇ。毎週毎週。
チカだけ「地味な・・・」というのは、価値観のブッとびの現れかとも思えて興味深いです。ナッキーはわかってないみたいだし。

5月の映画

娯楽映画 爆裂とどめちゃん!2

超太った太眉タラコ唇セーラー服娘が3トンハンマーを持って、手を取りあって震える少女2人を睨み付けている。
このハンマー娘がとどめちゃんなのか?それとも他のどちらかがそうなのか?わかるまでゲーセンに通うべし!!

陽子 原作は、ああじゃないんだけど・・・すっかり子供向けになってたわね。
道子 原作は、すごくいい話なんだけど。映画はちょっとダメね。
原作擁護派ですね。そんなこといわなくても原作者は「アニメはアニメ。楽しませてもらいます」などと優等生的回答をしているぞよ、きっと。

ちづる 子供向けですね。観るの、間違っちゃいましたね。
はるか こういうの・・・大人も観るの?ちょっと理解できないわね。
美紀 これって子供が観るものでしょ?・・・失敗しちゃったわね。
砂緒 これ・・・うけてるの?大人にも?世の中、わかんないモンね〜。
歳のせいでしょうか(はっきり言うなっての)。子供の観るもの、大人の観るものを硬直的価値観で語ってます。だったらリフラブのユーザはなんだっての!?

マイミー なんであんな内容なの?子供だって観ないよ〜。
マリー う〜ん・・・かなり子供だましねぇ・・・。これじゃ、子供も観ないわよ。
チカ 子供が見たって怒るよ・・・これじゃ。
子供を引き合いに出してますが・・・かなり期待を裏切られた人たちの反応ですね。

尚子 子供が観る映画だったね、先輩。
お嬢ちゃん、歳はおいくつ!?

SF映画 ワイルドスティンガー

ヘリで何かに体当たりしたのだろうか・・・。爆発の閃光をバックに搭乗員が近場のビルの鉄骨に飛び移っている。一見、超アクションものかとも思われたが・・・

砂緒 う〜ん悪くないんだけどぉ、SFXがちょっとね。
マリー ヒト、入ってるの・・・わかるもんね。何とかなんないのかな・・・。
マイミー SFXちゃちいし、ストーリー、パクリだし、イイとこ無しだわ。ハァ。
美紀 ほんっと、すっごく古くさい話だったわね。あんなもんなの?最近のって。
チカ 今どき、あんなんでお客入るのかなぁ。
ちづる そうですね。ありきたりな展開でしたね・・・。ちょっと期待ハズレ・・・。
はるか いかにも低予算・・・って感じね。お話は、そこそこ面白かったけど
尚子 よく分かんないけど・・・あんまり、すごくなかったね。
4月のSFXのインパクトが強すぎたんでしょうか? ホントはジャッキー・○ェンばりのアクションかもしれないと言うのに(あーあれならありきたりな話だわ・・・って大好き、オレ)

陽子 あんまり迫力なかったわね。お金ばっかりかけても、ダメなんだ。
道子 あんまり迫力なかったわね。お金ばっかりかけても、ダメなんだ。
ナンでハモッとんねん!? しかも金かけてないんだってば。

6月の映画

恐怖映画 キャロライン

外の光がかすかに差込む部屋にうつむき気味に立つ長髪の女性・・・。この怖さ、緋色館の面々は後にも味わうことになる・・・。

マリー いいわね〜!スプラッタは、ヤだけどぉ、静かな恐怖ってヤツ?好き〜!
お〜、い・い・ねぇ〜、マリケン。10月もその調子でいきたかったねぇ。

砂緒 あはは・・・初めて。映画館で大声出したの・・・はずかし。
はるか ごめんね・・・ずっと手にぎってて。集中できなかったでしょ?映画。
自分を省みる余裕といいますか、大人〜って感じ。

美紀 ハァ・・・こういうの、体に悪いんじゃない?怖すぎよ、怖すぎ。
マイミー 怖かったァ・・・。心臓バクバクいってるよぉ・・・。
チカ こわいよ・・・コレさぁ。ヒザ、笑ってるし・・・。
恐怖映画は心臓とヒザに悪いようです。

ちづる 怖すぎますよぉ・・・これ。あ〜思い出しちゃう!
声の上ずり最高潮。

尚子 グスッ・・・グスッ・・・これ怖いよ、せんぱい・・・。
あ〜、泣かしたぁ。 「先輩」が漢字で言えなくなるくらい怖かったんだねぇ。うんうん。

陽子 怖かったぁ・・・苦手なの・・・こういうの。
道子 怖かったぁ・・・苦手なの・・・こういうの。
あんたたち、まさかパフィ? それともウィンク?(ふるぅ・・・)

恋愛映画 背徳の情景

《第1作》のオープニング。祈る朋美が、そのままシルエットになって誰かとチュー寸前・・・だーーー!みてらんねぇよぉ・・・(T_T)。なんてな。

マリー あ・・・これってR指定なんだ。道理で・・・。大したこと無かったけどね。 この程度で「このソフトには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」にすな〜ってか?

砂緒 ちょっちエッチだったね。
はるか ちょっとエッチな映画だったわね。
ちづる エッチなシーンばっかりでしたね。
マイミー エッチぃ感じの映画だったね・・・。
さすがにこれしか感想はないか・・・。

美紀 大学生、こういうの・・・よく観てるんだ。
そんな、美紀さん。オレの好みは知ってるでしょー。

チカ エッチ映画に連れてこないでよ。
ウブって言われたから精一杯背伸びしたんですけど・・・。

でも今回一番こたえたのは、

尚子 先輩・・・こういうの、よく観るの?先輩も男の人だから?
ま、参った、降参。

陽子 エッチって聞いてたから・・・心配してたけど。そんなこと無かったね。
道子 エッチって聞いてたから・・・心配してたけど。そんなこと無かったわね。
さてはお前らポピンズなんだろう!!(超ふるぅ・・・しかもマイナー)

10月の映画

感動映画 サンフランシスコ

ロマンスグレーのおっさんがベッドに眠る金髪坊やの横顔をせつなげに見ている。
そうか、不治の病に冒された最愛の息子を見守っているのかと思ったら、この二人・・・。

マリー ベタベタで読めちゃうんだけど、なんだか泣けちゃうのよね。
まったくぅ。素直に感動したっていいなさいよぉ。

砂緒 最後は死んじゃうって知ってるのに・・・。感動なんだなァ、これが。
はるか 弟役の役者さん・・・あの人の演技で泣けちゃうのよね。
死んじゃう・・・弟・・・。えー!? あの金髪坊やと白髪じじいって兄弟なの?うそぉ!!

美紀 たまにはこんなのもいっか・・・。ウフちょっと感動しちゃった。
いつもはやっぱ冒険活劇かな?

マイミー グス・・・不覚にも泣いちまっただよ。誰にも言っちゃダメだかんね!
言っちゃダメって・・・。マイミーからみる主人公って、こういうのネタにするお調子モンって感じなのかな?

チカ なんかさ・・・いいよね? ちょっとカンド〜・・・ウン。
日ごろ使わないジャンルの言葉はうまく出てこない?

尚子 先輩・・・いいお話だったね。尚子も、あんな弟、欲しいなぁ。
弟が欲しいのかい? パパ・ママに相談してごらん。

美里 あなたもいい趣味してるわ。好きよ・・・こういうの。
お気に召されたようで、光栄です。

ちづる 映画で泣いたの・・・久しぶりです。いいお話でしたね。
 あの・・・感動しました。
澄んだ心境になれる作品っていいよね。

陽子 ラストのセリフ・・・ずるいよね。泣けちゃった・・・。
道子 ラストのセリフで泣けるなんて・・・私もまだまだ子供ね。
あれ? 道子にすこし変化が・・・。イメチェンの分だけ道子リードか?(なにがやねん)

ローラ グスッ・・・身につまされる思いというか・・・。元気、与えてくれる作品でしたね。
ローラさん。・・・・・・。

恐怖映画 HIVA

サル、サル。

マリー 肩透かしの連続だったわね。恐怖のツボってやつわかってないわ・・・。
マリーって努力家だけど、口うるさい評論家でもある?

砂緒 特殊メイクがチャチで、興ざめだったね〜。あれじゃ怖くないわ。
さすが!メイクについてのコメントはすっぴんの砂緒さんだからこそ!!

ちづる 実は、大して怖くないんですね。ビクビクして損しちゃった。
美紀 実は、ちょっとビビってたけど・・・そんな大したこと無かったわね。
怖がり屋さんなふたり。

マイミー 盛り上がんないまま終わったね。期待ハズレだったな。
このおとなしいコメントが冷めきった反応のあらわれ。

チカ 女優キャーキャー騒いで、うるさいだけだったね。
チカって意外と同性を見る目が冷めてるかも。それって短大にいるときも同じ?

尚子 ちょっと怖かったけど・・・尚子、ガマンできたよ。
大変よくできました。

美里 幼稚なお話ね・・・。途中で眠くなったわ。
最後までお付き合いいただいて・・・やさしいお方だ。

 ・・・あまり怖くなかったです。
そら、あなたに会ったときに比べればサルの一匹や二匹。

陽子 意外と怖くなかったわね・・・よかった。
道子 意外と怖くなかったわね・・・よかった。
ありゃ、道子、そんなに変わってないか。

はるか 怖いっていうより、おかしいって感じね。意外と面白かったわ。
ローラ ユーモアも多くて、怖いという雰囲気じゃ無かったですね。
実はわたしもそう思いました。

11月の映画

SF映画 宇宙の騎兵隊

子供向け作品なんだそうだ。もしかしたらアニメなのかもしれない。砂漠を行く騎兵隊には護衛のロボがついている。目指すは・・・

砂緒 世間の評判アテにしちゃダメね。とっても面白かったわ。
喫茶店でカップを洗っているときに仕入れた評判かな? 何気ない昼さがりの風景を思い起こさせるコメント。

マリー 結構大人の観客、多かったわね。観てる人は観てるんだ、やっぱり。
はるか 子供連れできても・・・親御さんのほうが熱中しちゃいそうね。
人のことは気にしないで楽しみなさいな。

美紀 子供向けって思ったら見かけだけなのね・・・面白かったわ。
ローラ これ・・・大人が見ても、ちゃんと楽しめるんですね。面白かったですよ。
拾いモン、みたいな言い方ってどうかと思うけど。主人公だって楽しむつもりで誘ってんだから。

マイミー 中身はお子様映画だけど・・・テーマっていうのかな?すっごいシブかったね。
チカ どっちかっていうと、大人が楽しむ映画だよね。子供にわかんないネタ、多いし。
陽子 子供向けって馬鹿に出来ないわ。本当にアレがわかるの、大人よね・・・うん。
道子 子供がテーマっぽいけど、完全に大人向けの作品よね。
このコメントからは劇場版ドラえもんを想像させられます。

尚子 大人のヒトもたくさん観てたね。やっぱり面白いんだ。
 熱中してしまいました。
この娘らは自然でいい。

美里 面白くはあったけど、もう少し大人の作品にしてちょうだい。
かしこまりました。

恋愛映画 タイトロープ

リフラブにおけるチラリズムの集大成はこの映画にあり!?

美紀 ちょっ・・・大学生!アダルトじゃない!! 最初に教えなさいよ!!
はるか これって・・・アダルト映画でしょ?・・・え?違うの?有名な文学作品?うそ?
プロデューサーとスポンサーにゆがめられてしまった名作・・・。

砂緒 あんなエッチなヤツだなんて・・・。もう・・・まっすぐ画面観れないでしょお。
でも指の隙間から見るタイプなんだ、この人って。

マイミー んも〜・・・あんなエッチぃの見せないでよ!
 ・・・あの、これは、大人の方の映画だったのでは?
大人だって平然とは観られませんでした。

マリー 案外、エッチシーン目的に観に来てたでしょ?白状しなさいよ。
マリーでさえ照れ隠しのこんな反応。そうとうエッチだったんだ。

チカ もぉ・・・スケベなんだから。デートで観るもんじゃないよ!!
尚子 ・・・先輩、エッチな映画はやめようよぉ。
はいはい、わかりましたって。

美里 ポルノまがいね・・・あまり好きじゃないわ。
でも文学作品としては理解していただけたようで。

ローラ ちょっと、品のないお話でしたね。
ローラさん百戦錬磨の反応。

陽子 もぉ・・・知ってたでしょ?あんなエッチなシーンあるって。
道子 もぉ・・・知ってたでしょ?あんなエッチなシーンあるって。
あれれ、道子、イメチェンした当初は陽子よりは大人ぶってたけど、結局元通り。

12月の映画

大作映画 第4096惑星

おサルさんと宇宙人と人間にむけられた世間の声は厳しかった・・・

砂緒 ハハハ・・・いまいちだったね。
美紀 ソコソコって感じの映画だったね。
チカ なんか・・・アレだね。前評判だけってカンジ?

マリー そんなに面白くなかったね。・・・こんなもんかな?
はるか そんなに面白くはなかったわね。大作なのはわかるけど・・・。
ローラ ちょっと・・・つまらなかったですね。
マイミー な〜んかイマイチな感じぃ〜。つまんなかったね。

陽子 あんまり面白くなかったね。
道子 あんまり面白くなかったね。

尚子 あんまり面白くなかったね、先輩。
 あまり・・・面白い作品ではありませんでした。

”大作”エピソード1もボロカスな評だったじゃないですか。観てないけど。

大作映画 サメラの逆襲

本当に「サメ」ラなんです。そして面白いんだそうです。やはり国民的映画だからでしょうか?

マイミー 面白かったよ!イケてるじゃん!
美紀 イケてるよね!大学生!!面白かった〜、最高!!
イケてる・・・白身フライの如くに・・・

はるか 面白かったわ。最近観た中では、一番ね。
ここんとこハズレばかりですみませんでした。

 とても面白かったです。
尚子 すっごい面白かったね!先輩!

マリー 面白かったわ!得した気分になっちゃうわ。
やりぃ!ってカンジ?

チカ メチャメチャ面白いじゃん!!アタシ的ナンバーワンだよ!
なんじゃ、そりゃ?

砂緒 面白かったぁ!なかなかないのよね!こういうの!
ローラ 面白い作品でしたね。こういうの、初めてです。
いつもはどういうの観てるの?

陽子 面白かった〜!こういう映画ばっかりだといいのにね!
道子 面白かった〜!こういう映画ばっかりだといいのにね!
道子のコメントの変貌は一時的なものだったようです。イメチェンもきっとそうなのでしょう。