宮地岳−福間 99/05/15撮影
宮地岳線の近代化のため、大牟田線の600形のうち11両をワンマン化・狭軌化改造し1990年と1991年に転属したものです。
19m車体、3つ扉ロングシートの抵抗制御車です。
全車川崎車両(現川崎重工)製です。
転入にあたっては、台車を当時120形が使用していたTS301(東急車輛製。元東急5000系用)を強化し振り替えましたが、経年による老朽や部品確保の難しさからFS-342(住友金属製。元西武701系用。国鉄DT-21と同じ)。に再変更されました。
(1) ←津屋崎貝塚→
/P>
601-651、602-652、604-654、606-656の4編成が在籍します。
602、604、606は1990年に、601は1991年に宮地岳線に転入しました。
モ601![]() 唐の原−香椎花園前 99/05/15撮影 |
ク651![]() 名香野−名島 99/08/28撮影 |
モ602![]() 津屋崎−宮地岳 99/05/15撮影 |
ク652![]() 津屋崎−宮地岳 99/05/15撮影 |
モ604![]() 福間 99/05/15撮影 |
ク654![]() 名島−貝塚 99/08/28撮影 |
モ606![]() 福間 99/05/15撮影 |
ク656![]() 名香野−名島 99/08/28撮影 |
(2) ←津屋崎貝塚→
608-609-659の1編成が在籍します。
1991年に宮地岳線に転入しました。
中間のMは大牟田線時代にMcから改造されました。Mc時代の前照灯、後部標識用灯が残っており600形の原形をうかがうことが出来ます。
モ608![]() 名島 00/02/01撮影 |
モ609![]() 名島 00/02/01撮影 |
ク658![]() 名島 00/02/01撮影 |
モ609の運転台跡![]() 00/02/01撮影 |
モ608とモ609の通路![]() 00/02/01撮影 |
幅の変換部分![]() 00/02/01撮影 |
モ609とモ608の通路![]() 00/02/01撮影 |
運転機器跡![]() 00/02/01撮影 |
車内![]() 00/02/01撮影 |
FS-342形台車西武鉄道701系の中間車モハ701が使用していました。![]() |
TS-301形台車東急電鉄5000系が使用していました。600形への転用にあたり強度補修を行ないましたが、すべてFS-342に置き換えられました。画像準備中 |
![]() 宮地岳−福間 99/05/15撮影 |
![]() 宮地岳−福間 99/05/15撮影 |
![]() 宮地岳−福間 99/05/15撮影 |
![]() 香椎花園前−香椎 01/07/01撮影 |
![]() 香椎花園前−香椎 01/07/01撮影 |
![]() 香椎花園前−香椎 00/06/26撮影 |
![]() 名島−貝塚 99/08/28撮影 |
![]() 名島−貝塚 01/03/13撮影 |
![]() 貝塚 01/07/01撮影 |
宮地岳線全線開通50周年記念イベントについてはこちらをご覧ください。 |
Copyright (c)1998-2012 by Shin UDEKI